PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんがの達人使ってみた

先日、購入した「まんがの達人」画材がついてたので使ってみました。
私個人の感想なので、他に使った人の感覚とは違うかもですよ。

いやほんとう、
個人的な想像だけど、

画材はどこかのメーカーさんが作ってくれたのをブランド名を変えてるだけだと思う。
単独の会社だけでペン先とか作るのっってないと思うから。

ペン軸はプラスチック製ですんごく軽い。
私は重いタイプより軽いタイプが合うのでこれは嬉しかった。
ペン先が入りづらかったけど、ぐりぐり力入れたら少し好みの深さにちかづいたww
このタイプのペン軸出してるとこあったよね~。
ちょっとどっか忘れた。

で、ペン先。
他のメーカーの奴と比べてみた。
タチカワさん、違いました。
ニッコーさんも違いました。
ゼブラさんが一番すっごくしっくりきました。
丸ペンもスクールペンも一緒な感覚。
なのでゼブラさん使ってる感覚ですいすい描けました。

で、インク。
匂いをかいで、墨汁じゃなかったです。
耐水性インクの香り。
しかも昔アナログカラーで使ってたインクのタイプの、ペン先に重く乗るタイプ。
せ、線が太くなる!!
即効、水で薄めました。これでなんとか。
インクはゼブラさんの証券用でも製図用でもない感じ。
ん~、多分、デリーターさんが出してる耐水性のインクに近いです。

私はちょっと苦手だったので、いつも使ってるインク使用でペン先使用。
おおっ!
細い線が引ける。

ペン先は消耗品だから、ペン軸は一番使えると思いました。

テキストは、以前言ったとうり、しょっぱなの大雑把な流れを説明した感じだったから、次号から丁寧にひとつづつ説明すれば良いと思ったですよ。


面白がって買ったけど、どんな人が買うんだろうな~。
私なんて、画材を売ってるとこが近所になかったから、遠くまでいって画材を見つけたときはみんな宝物に見えたなぁ~。
絵を描く友達もいなかったから、自分の使ってる状態が正しいのかどうか不安だったし。

このセット、ネット上じゃ、冷かされてる存在だけど、昔の私だったら、ちょっと嬉しかったかも。
何か指針あったほうが嬉しいもんね。

そんな感想です。

| 日常 | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

